Home 一番街について 街路のヒミツ 加盟店一覧・商店街マップ enjoy!一番街 サンカトゥール商店街との姉妹提携について イベント アラカルト 一番街の組織ご紹介 七日町一番街商店街の魅力 enjoy!一番街 加盟店一覧・商店街マップ 街路のヒミツ 一番街について Home お問い合わせメール
山形市七日町一番街ロゴマーク

規模は小さいけれどキラリと光る そんな街づくりを目指しています

☆ 人にやさしい コミュニティ・ストリート

 ストリートは、「コミュニティ道路」として整備され、しかも幅員が狭い空間が、来街者の皆様にとって、左右双方のお店への、容易な移動を可能にしています。これは、近隣の商店街にはない、大きな特長といえます。

☆ 山形の自然をイメージした魅力ある街路

 車道は山形市を代表する河川「馬見ヶ崎川」、そして歩道は山形県の県花、「べにばな」の組み合わせをイメージしています。しかも馬見ヶ崎川の源泉は、煉瓦家さんの脇の「泉水盤」(湧き出る水)と言うことになります。
ストリートの歩道には「星座盤」が12ヵ所埋め込まれており、夜には足もとの星座がきらめいて、それは綺麗なものです。
七日町一番街は、「自然」をコンセプトにしたストリート。 意味がわかると、見方も変わってくるのではないでしょうか。ぜひ、歩いてみてけらっしゃい。

☆ おなかとココロが満足できるショップ

 当商店街の大きな特長は、「ブティック」・「美術系ギャラリー」・「喫茶店.カフェ」の数が多いという事でしょうね。「ファッション系」と「文化系」そして「一息つける」お店が、いっぱい!!
この街へ、遊びに来てけらっしい。お待ちしております。
ページトップへ▲

★ 一番街の組織ご紹介

☆ にぎわい倶楽部 ・ まちなみ倶楽部

 当商店街では、従来の青年部を発展させ、販促イベントの企画実行を担当する『にぎわい倶楽部』と、 環境整備を担当する『まちなみ倶楽部』に分かれて活動を行っています。

写真の七夕飾りは、姉妹提携をしている、仙台市太白区長町の「サンカトゥール商店街」の方から作り方を教わり、一番街のまちなみ倶楽部のメンバーが製作しました。街路に飾り七夕を盛り上げました。
七夕飾り

★サンカトゥール商店街との姉妹提携について

 七日町一番街商店街では、おとなり宮城県にある、仙台市長町のサンカトゥール商店街と姉妹提携をして交流をしています。

仙台市長町サンカトゥール商店街のサイトは
こちら→
サンカトゥール商店街

締結式の様子
ページトップへ▲

イベント A la carte

★ 定例イベントのご紹介&ご報告