”夢とロマンあふれる街を目指して”。。。 旭銀座は「大正ロマン」をメインテーマにした景観整備事業の完成により「シネマ」を通りの愛称をもった商店街として生まれ変わりました。


(シンボルマーク)
地銀座の「旭」シネマストリートの「フィルム」、それぞれが合体しそこから飛躍していく商店街の姿をデザインしました。

(歩道カラー舗装)
重厚なイメージを持ち、耐久性にも優れた自然石を使用することで、山形市の歴史文化ゾーンに位置する当商店街にハイグレードな雰囲気をつくりだしている。
またジェットバーナー仕上げにより、無散水消雪設備と共に、冬期の安全性を向上させています。

(無敵水消雪設備)
歩道下に埋設したパイプに地下水を通すことにより、降雪期においても歩道上は快適な歩行空間が維持できア−ケ−ド無しでも冬期の利便性が維持できます。(一部車道にも設置)

(モニュメント)
映画のフィルムをモチーフにし、他に類を見ない材質形状を持ったモニュメントは、青空に、夕陽にいちだんと映えてシネマ通りを大きく内外に演出する象徴です。

(街路灯)
ガス灯のイメージをもち、橙白色の暖かい感じの高圧ナトリウム灯で、環境演出を行っています。

(街頭放送)
街路灯に同架したスピーカーより映画音楽や環境音楽を効果的に流し、潤いと活気のあるり、街の雰囲気をかもし出します。

(案内板)
歩道上に映画の歴史を表現した銅合金製のプレートを埋込んであります。A〜Lまで全12枚。ぜひ一度ご覧ください。

(街路樹)
落葉高木で寒冷地に強い「マロニエ」。パリ・サンジェルマン通りを偲ばせる風格と落ちつきのあるロマン街道です。

(排水性舗装)
車による水はねがなく走行音も低減され、歩行者や環境にやさしい道路舗装です。





8月5日頃 ビアガーデン 会員の親睦や取引先や顧客の接待の場として手作りのビアガーデンを開催
2月初旬 寒鱈鍋を囲む会 会員の親睦や取引先や顧客の接待の場として寒鱈鍋の会を開催


【e-mail】 asahi@machi.or.jp
【TEL】 023-622-3947(尚美堂内)
【FAX】 023-624-7411(尚美道内)













All rights reserved by Yamagatashi Chushin Shotengai Machizukuri Kyogikai, 2001